きがむいたら日記

ただただ私の日常。載せたい時にどうでもいい事でも載せます。

ピカソ展

ピカソ展いってきた*

○とLで人も世界も描いちゃう人のイメージ
でも、もともと上手いからこういう進化を遂げたんだなぁって思う展覧会だった*

写真okだったので気に入ったの何点が撮影してきたょ↓↓

f:id:sacpan:20230206200825p:image

コレはなんか好き

有名なゲルニカを作成した後らしい。

死と儚さを表している

ただただ、何となく惹かれた一作『頭蓋骨のある静物

f:id:sacpan:20230206201118j:image
コレが今回の青の時代の絵

書き直し書き直しされた上に描かれた母子像

下の絵が今はX線とか光とかで見れるという研究の元、見たかった書き直しの過程には何を思ってたんでしょうね…

f:id:sacpan:20230206201427j:image
コレはなんか惹かれた

スケッチとか好きだからかなぁ?

f:id:sacpan:20230206201518j:image
これは黄金比とかと考え方が似てるのかな??

色々なものは○とLで構成できる

山と裸婦像が線で美しく交わっていて、コレはきれいと思った*

f:id:sacpan:20230206201710j:image

これは有名な絵『ラス・メニーナス』の中のマルガリータ王女

元の絵は美少女が描かれているがピカソが描いたらこうなったのを見て、フッと笑ってしまった

f:id:sacpan:20230206202011j:image

そしてこの人がご本人

不思議な世界を生きてたんだな

人生の波の中で心情や環境が変わると作風も変わっていく

芸術家って難しい

 

美術に造詣があるわけでは無いので、何がいいとかすごいとか分からないけど、目を養いにたまには自分にない世界を見に行くのも大切*

 

ひろしま美術館で2023年5月28日まで。
行ってみてください*